2019年9月27日金曜日

水晶発振子周波数測定キットの故障

【故郷・修理】
 PICが壊れたかと思いヒヤッとしたが、レギュレーターが壊れた様子。
 ヒートシンクをつけた1A級のレギュレーターに換装しようかと思ったが、スペースに余裕がないので0.5Aのモノ(78M033)に取り替えた。温まりもしない。

【原因】
 HT7550は余裕がないとか6V以上はかけるなとか書かれているようだが、実測5V弱のACアダプターでも壊れたようだ。キツキツの設計はやめてほしい…。
 左からGND・IN・OUTという配置なので他のものに交換するなら要注意。

 発振回路は供給電圧がそのままかかるような構造になっているので、レギュレーターを交換したからといって12Vとかをかけてはいけないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿