2019年8月31日土曜日

Kenwood TH-41 修理



【診察】
 大丈夫ですかー。お名前言えますかー。と話しかけながら開腹。こっこれは…と言葉を失う。

 アルカリ電池かと思った。が、百円ショップのニッケル水素電池。こんななっちゃうんだ…。お腹壊しちゃったんですね。

【処方】
 7.2V設計のRIGなので、リチウムイオン電池を内蔵し、専用充電器も作る。バッテリー容量が500mA/h弱から倍近くまで増やすことが出来るかも知れない。

 筐体が脆くなってくると思われるので、充電する際にバッテリーを本体から外さなくても良いように、底面にDCジャックを埋め込んで、そこから充電するのも良さそう。
 2セル用の充電デバイスを探さねば…。


0 件のコメント:

コメントを投稿