2020年1月17日金曜日

サーバー電源 DPS-1200FBA MAX12.6V→13.5V 66A


 調整しても電圧が足りないからと数年前に近所のOMから譲り受けたモノ。サーバー用の電源なので無理もない。
 定格AC100V時12V66Aという凄まじいスペックだが、大きさがテスターとさほど変わらないのも驚き。


【電源電圧の調整】
 調整箇所はOMから聞いていたが、最大で12.6Vまでしか上がらないもよう。ハムには物足りなく感じる。要改造。
 実体顕微鏡を使ってパターンを追いかけて、それらしい場所は見つけたが、壊してしまう可能性もあった。
 電圧は上げられたが、13.6〜13.8V辺りで保護回路が働き電圧が落ちてFANが豪快に回り始める。(電源を一度切れば復帰する)13.8V以上に上げられる可能性も出てきた。
 どうしても13.8vが必要ならば保護回路の再設定が必要だと思うが、私の知識では解決出来そうもない。

【改造箇所】
 パターンカットして抵抗を追加。調整用VRで保護回路が動作しない範囲に設定。以上。
 以前のように「同じようにやったけれどうまくいかない」と言われるのは嫌なので詳細は書かない。

 また、元々無線用ではないのだからRFの回りこみで泣かされないよう…以下省略。


0 件のコメント:

コメントを投稿