未だタイトルを確定しないまま無計画に進行中。 思いついた事のメモ。凡そ邪道なことばかり。入手するモノで方針は変更に次ぐ変更。ガラクタが増える一方。悪い見本。 ※問い合わせがありましたが、回路図に数値が入っていないのは間違いではありません。
2020年1月21日火曜日
コロンブスの玉子
以前は玉子の食べ過ぎは宜しく無いと聞いていたし、アレルギー体質なのであまり食べないようにしていたが、それほど影響はないもよう。昨今炭水化物の摂り過ぎが話題になっていることもあって、米と小麦粉をほとんど食べない娘達のクビレの話に食いついてしまい…以下省略。
IHで圧力鍋を使うと鍋底の中心付近から温まるので、水の量が極端に少ないと底が盛り上がっている構造も相まって沸騰するまで余計に時間がかかってしまう。(全ての圧力鍋が同じ構造かは知らない)
圧力鍋でゆでたまごを作る際に玉子が破裂する要因のひとつを「水の入れ過ぎ」と感じたので、水の量を極端に減らしたところ破裂することはなくなったが、沸騰するまでに非常に時間がかかるようになった。これでは圧力鍋の意味がない。
【コロンブス…】
一見赤い玉子に見えたのでこんなタイトルにしたが、焼き芋器に添えつけられていた遠赤外線が出ると説明書きにあった石。一度にこんなには…。
圧力鍋でゆでたまごを作る時に、水の嵩増しに使ってみようと圧力鍋に入れてみたところ時間の短縮が出来た。加熱中に石が踊っている音がしていたので、対流が増したかも知れない。遠赤外線の効果があったのかは分からない。
今は蒸し皿を使っているが、持っていなかった頃は毎回アルミホイルで玉子の座を作っていた。偶になら良いが頻繁になると毎回捨てるのは勿体無い。洗って再利用できるモノが良い。魚焼きに使うゼオライトも同じものだと思う。敷石の量がある程度あれば蒸し皿が不要になるかも知れない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿