2019年6月26日水曜日

Yah**が怖い…

書きかけだった…

 我が家はYah**BB 光 with フレッツ を使っている。どうしてコラボにしないかというと、プロバイダーを変えたい時に面倒だ。と思っていた。


 2年程前のこと、毎日のようにS*ftBank光の営業電話があった。こちらの都合なんてお構い無し。会社名を尋ねるとグループ会社だという。断っても翌日には…。


 「〇〇さんの携帯ですか?」と私の名前を知っているのが気持ち悪い。グループ会社なら情報共有はしてもいいってことか?

 「特定商取引法」違反行為じゃないのか?と詰め寄ってみた。挙句にはタメ口で訳のわからんことを言い始める始末。仕事中などにもかかってっきて迷惑なので区の消費者センターに相談。

 「しつこい」と思った時点で違反にはなるようだが罰則はないとのこと。そもそも電話営業そのものは合法だから、「公的に」苦情を伝えた「記録が残る」ということらしい。マトモな企業なら危機を感じて改善もするんだろうが、そもそも電話営業という業種をやってる企業に「効き目」等無いと思ったほうが良さそう。今後は無視するに限る。


 NTT東日本の「開通のご案内」を見ると、利用中のサービスは「マンション・ハイスピードタイプ」200Mbpsとある。200Mbpsの契約なのに1Gbpsにしてくれるこのマシーンは毎月リース代が発生している。さらにWZR-1750を接続しているので無駄に思える存在。

 いろいろあったが速度はこんなに必要ないと判断し返却した。4年間ありがとう。あれからYah**のくじが当たらなくなってきたように思えるのは気のせいだろうか…。








返送が完了しない限りリース代は発生するとのこと。注意。







 アレから2年、WZR-1750はWZR1900に変更。一時はギガライン(1Gbps)の導入も考えたが、常時60〜80Mbpsは出ていたので満足して使っていた。

 昨年S*ftBankの回線障害で半日携帯がつながらなかったことがあったが。仕事用・プライベート用の2台ともY-mobileを使っていたので全滅だった。自分の危機管理の無さと言うか緩み具合に反省しプライベート用のスマホを他社にMNPした。あ…SIMロック解除しておくのを忘れてしまった。


 その翌日から自宅のネットの速度がだんだん遅くなってきたような気がしていた。ここ数日特に酷いので久々に測ってみたら驚く結果に…。
 そろそろプロバイダーを変えないとダメだろうか…。今後は多角経営していない会社に切り替えようかと…以下省略

0 件のコメント:

コメントを投稿