2018年5月6日日曜日

HCU04 xxU04 +@ ハーモニックミキサの実験構想

Dモード:デプレッションモード
Eモード:エンハンスメントモード
として話を進める。

先日お茶に誘っていただき…「最近EモードのFETが増えて…。DCで使うなら良いがRFだとバイアスが面倒でトランジスタと扱いが変わらない…」という話題になり、一同が激しく同意した。私も首は縦に振っていた…はず。
端っこでニコニコして発言はしなかったが…。以下省略。


手元にある3SK103等はG1=0Vでは死んだふりを決め込む。(壊したと思って捨てた話を聞いたことがある)
では、G2をロジックでスイングしたら?
スイッチになるのは分かっているんだ。

矩形波なんだからハーモニックミキサになってくれると今後の展開がしやすくなる。(最近は矩形波と逓倍がマイブームのようだ)

G2に矩形波の3.5MHzを入れてオールバンドのSSBモニタになるか実験してみる。DC直結では高調波の動作が厳しいようであれば他の手段で…。

これが成り立てば、アンテナ入力のBPFを切り替えるだけでバンド切り替えが可能になる。上限が20MHz程度のDDSをV/UHFの受信機に仕上げることも可能になる。





0 件のコメント:

コメントを投稿