2017年5月5日金曜日

エネループ1本のアンプ メモ

 随分前の事だったと思うが、チョークコイルに電源トランスを使ったものを見せてもらったことがある。単3電池1本でスピーカーを駆動しているアンプは、とても大きな音がして衝撃的だった。
 最近、エネループ絡みの工作が多いので、エネループ1本でどれだけ大きな音を鳴らせるか試してみたい。
 持ち歩くのが目的ではないので、この際大きさや重さに関しては、論外とする。基本的に手持ちの部品の枠内で。

 たまたま手持ちのラインフィルター(S21V-080200)は、少々数が多くて死蔵ししている。折角あるものなので実験をしてみる。テスターで測ると22.5mH。直列接続で95mHと表示される。
 回路図を用意はしたが、バイアスの抵抗は、100Ω位にしないとダメじゃないかと思う。電解コンデンサも3本とも電源用に用意した4700uFに変更したほうが良いと思う。

 最後にひとつ、音の大きさという点で期待をしてはいけないと思う。手に入る程度で…そう4Ωや8Ωのスピーカーに1.2Vのアンプでは、たかが知れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿