2020年4月5日日曜日

日本郵便:間違い探し.....ではなく


 コロナウイルスの影響により郵便局が営業時間短縮をしているので窓口で発送出来ず、4/3 19:00〜20:00ごろ郵便局前のポストに投函したところ何時間経っても登録されず、翌々日に以下のようになった。




 定形外の倍以上も料金を払って発送の記録が残っていない。加えて4/4の23時ごろに配達する郵便局で見つかったのだろうけれど、配達予定も4/4ということは23時に配達するつもりだったのか....

 これまでもクリックポストをポスト投函で発送すると、1〜2ヶ月に1度は同じように発送記録が無いまま配達されることがあり、登録がないまま行方不明になったことも何度かあった。少なくとも発送の記録がされるまでは、私の責任において再発送するなりの対応が必要になるので、ポスト投函後に登録されるまで安心できない。営業時間内であれば窓口で即登録されるので問題は起きないが、営業時間を短縮されると対応のしようがない。

 発送した葛西郵便局に出向いた。が、「このようなことが起きないよう.....」と何度も聞いたセリフを改めて聞かされるだけ。なす術がない。




・葛西郵便局に出向いた2時間後に「持ち出し中」になることなくお届け済みになった。

 定形外の倍以上も料金を払ってこの有様.....。加えて値上げだというのだから腹立たしい。

 以前受け取る荷物が郵便局から動かないので確認したところ、他の荷物の水漏れで濡れてしまったので乾かしていたと言われたことがあった。
 「中身を確認して欲しい」というのが本来在るべき姿だと思うが、当時の担当者とその上司は「何処がおかしいか?」という態度だったので、ゆうパックでの発送は全てやめた経緯がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿